よくある質問


登録について

新規利用登録をしたが認証メールが届かない。

認証メールは新規利用登録受付後すぐに送信されます。
新規利用登録後の認証メールが届かない原因は下記の場合が考えられます。

●新規利用登録の際に入力したメールアドレスに誤りがあった
 →メールアドレスを確認し、再度新規利用登録を行ってください。

●お使いのメールソフトによって迷惑メールと判断された
 →ご利用のメールソフトの迷惑メールフォルダをご確認ください。

●受信メールボックスの容量オーバーにより、メールが受信できない
 →メールボックスの容量をご確認いただき、再度新規利用登録を行ってください。

●メールの受信設定により、メール受信拒否された
 →メール「ドメイン指定受信」や「PCからのメール受信拒否設定」などによりメールがブロックされている場合があります。
 当システムからのメール(noreply@kakakusatei.jp)が受信できるよう設定してください。その後、再度新規利用登録を行ってください。

●メールサービス側で迷惑メールと判断された
 →メールサービス側で迷惑メールと判断されている可能性があります。ご利用のメールサービスのメール管理者へご連絡いただき、
 当システムからのメール(noreply@kakakusatei.jp)が受信できるよう依頼してください。その後、再度新規利用登録を行ってください。

新規利用登録をすると「入力されたメールアドレスはご利用できません。他のメールアドレスを入力してください。」と表示される。

そのメールアドレスで、既にご利用登録をいただいている場合に表示されます。この場合は新規登録ではなく、ログインを行ってください。
※パスワードをお忘れの方はこちら

新規利用登録をして、認証メールのURLをクリックしたが無効と表示され、ログイン画面へアクセスできない。

認証メールのURLが無効となる原因は下記の場合が考えられます。

●既にアカウントが登録されている
 既に当マニュアルへ会員登録処理が完了しています。
 下記のアドレスより直接、ログインしてください。
 Web版既存住宅価格査定マニュアル:https://www.kakakusatei.jp/
					
●リンクの有効期限が切れている
 認証のメールを受信して24時間が経過すると、登録を完了するためのログインURLの有効期限が切れます。
 リンクの有効期限が切れている場合は、再度新規利用登録をお願いします。

●正しいURLになってない
 改行などでURLが途中で切れていて、正しいリンクを認識できていません。
 リンクを認証メールからご利用のブラウザーの URL 欄に直接コピー・アンド・ペーストし、完全な URL でアクセスしてください。

業界団体のホームページを経由して、利用登録を行おうとしているが、会員専用サイトへのログインID・パスワードがわからない。

申し訳ありません、各団体の会員専用サイトへのログインID・パスワードは、ご所属の協会へお尋ねください。

業界団体の会員だが、誤って会員外より新規利用登録を行った。

価格査定マニュアルヘルプデスクまでお問い合わせください。
[メールアドレス]
support@kakakusatei.jp
[TEL]
050-8881-1357
[受付時間]
 平日:9:00~17:00
 土曜・日曜・祝日・夏季・年末年始は休業致します。

新規利用登録後、認証メールを受信して、ログイン画面にメールアドレス・パスワードを入力したが「ログインに失敗しました。入力内容を確認してください」と表示される。

登録メールアドレス・パスワードの入力が誤っている可能性があります。
入力の際は、半角で入力してください。

登録メールアドレスやパスワードを正しく入力してもログインできない場合は、
新規利用登録の際に入力したパスワードが異なっている場合がございます。
再度新規利用登録を行ってください。
※認証前なので、同じメールアドレスを使って新規利用登録をできます。

利用登録をしているのかわからない。

価格査定マニュアルヘルプデスクまでお問い合わせください。
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 平日:9:00~17:00
 土曜・日曜・祝日・夏季・年末年始は休業致します。

登録後、いつから利用できるのか。利用開始日はいつになるのか。

登録し、利用料のお支払後からご利用になれます。
具体的には、クレジットカード決済の場合は決済終了後すぐに、コンビニ決済の場合は、コンビニでの利用料金お支払後、1~2時間後からご利用になれます。
※コンビニ決済完了のメールが届きます。到着後からご利用になれます。

利用期間について。

利用開始日(利用料決済日)から1年間、ご利用いただけます。
なお、ご利用登録後に確認をなさる場合は、当マニュアルにログイン後、画面右上の「会員情報」から、「利用期限日」をご確認ください。

登録メールアドレスを忘れた。

価格査定マニュアルヘルプデスクまでお問い合わせください。
[メールアドレス]
support@kakakusatei.jp
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[受付時間]
 平日:9:00~17:00
 土曜・日曜・祝日・夏季・年末年始は休業致します。

パスワードを忘れた。

価格査定マニュアルヘルプデスクでは、パスワードをお答えすることができません。お手数ですが、パスワードを再設定してください。
※パスワードをお忘れの方はこちら

ログインができない。

入力ミス等により、登録メールアドレス・パスワードが誤っている可能性があります。入力の際は、半角で入力してください。
※登録メールアドレス・パスワードをお忘れの方はこちら

一部のパソコンだけログインができない。

1.推奨環境をご確認ください。
 ※推奨環境はこちらより「6 推奨環境」をご確認下さい。
2.入力ミス等により、登録メールアドレス・パスワードが誤っている可能性があります。入力の際は、半角で入力してください。
 ※登録メールアドレス・パスワードをお忘れの方はこちら

ボタンを押しても反応しない。(次の画面に遷移しない)

1.推奨環境をご確認ください。推奨環境以外では正しく動作しない場合がございます。
 ※推奨環境はこちらより「6 推奨環境」をご確認下さい。
2.セキュリティソフトによりブロックされている可能性があります。
 セキュリティソフトを一時停止することで正常に動作する場合がございますので、お試しください。

会員情報(登録内容)の確認・変更方法を知りたい。

ログイン後に表示される画面右上、「会員情報」で、確認・変更手続きをしてください。
登録メールアドレス、パスワードも、ここから変更できます。

継続の手続き方法を知りたい。

ご利用期限の30日前に更新手続きに関するご案内メールを送付いたします。
メール到着後にログインをすると、更新のお知らせが画面上に表示されます。そこから継続利用料をお支払いいただくと、継続してご利用できます。
※継続利用料の支払方法はこちら

継続手続きの後に(支払いの後に)また継続のお知らせが来た。

複数のメールアドレスで、利用登録をされています。
そのまま継続手続きをしなければ、自動登録解除(退会)となります。
なお、登録した査定結果、事例データは退会後はご利用いただけませんのでご注意ください。

退会したい。

価格査定マニュアルヘルプデスクまでご連絡ください。
満了日以降更新をされない場合は、自動的に登録解除(退会)となります。

費用・支払いについて

利用料金はいくらか。

年間利用料として、初年度は3,000円(消費税別)お支払いいただきます。次年度以降、継続される場合は2,000円(消費税別)をお支払いいただきます。

支払方法が分からない。

お支払いはクレジットカード決済、コンビニ決済がご利用になれます。

査定1件、査定書作成1件ごとに費用はかかるのか。

課金制ではありませんので、ご利用ごとに費用は発生しません。年間利用料のみ必要です。

請求書が欲しい。

申し訳ありません、請求書の発行はいたしかねます。

利用料金を支払ったので領収証が欲しい。

クレジットカード決済は、当マニュアルの「会員情報」から出力印刷をお願いいたします。
1.当マニュアルへログインしていただき、画面右上の「会員情報」をクリックします。
2.「利用料支払履歴」→「領収証発行」をクリックして、領収証を印刷してください。
支払日より1年間は領収証の発行が可能です。

コンビニ決済は、コンビニでの料金支払時に領収証が発行されます。
その場合、お支払手続き画面で入力いただいた「氏名」または「会社名/組織名」が領収証の宛名となり、変更は承ることができません。

会社名義の領収証が欲しい。

クレジットカード決済の場合、領収証発行時に改めて、宛名を設定することができます。
コンビニ決済では「申込者情報」を入力する際、入力画面を「法人の方はこちら」の画面に変更し、「会社名/組織名」を入力してください。
「個人」の申込者情報を登録してしまった場合は、変更することができません。ご注意ください。
また、こちらも併せてご確認下さい。
コンビニ・クレジットカードの決済画面で情報の入力を誤った。

コンビニ決済をしたら、利用開始はいつからになるのか。

コンビニでのお支払い後、1時間から2時間程で利用料支払完了のご連絡メールが届きます。メールが届くと利用可能となります。

コンビニの支払番号が分からない。

再度、当マニュアルへログインをしてください。支払番号が表示されます。

コンビニ・クレジットカードの決済画面で情報の入力を誤った。

価格査定マニュアルヘルプデスクまでお問い合わせください。
[メールアドレス]
support@kakakusatei.jp
[TEL]
050-8881-1357
[受付時間]
 平日:9:00~17:00
 土曜・日曜・祝日・夏季・年末年始は休業致します。

継続利用料の支払方法を知りたい。

コンビニ決済とクレジットカード決済を利用できます。下記の方法で手続きを行ってください。
1.当マニュアルにログインします。
  https://www.kakakusatei.jp/
2.ログイン後の「利用手続き」画面で決済方法に応じた「~お支払い」ボタンをクリックします。
  ※「利用手続き」画面は利用期限日の30日前より「会員情報>利用手続き」から表示できます。
3.画面に表示された方法に従い、お支払いの手続きをお願いいたします。

なお、更新30日前になりますと、メールで更新手続きのお知らせが届きます。また、ログイン後の画面上に更新のお知らせが表示されるようになります。
そこから継続利用料のお支払いができます。

システムについて

Web版既存住宅価格査定マニュアルの推奨環境が知りたい。

推奨環境はこちらより「6 推奨環境」をご確認ください。

査定件数に制限はあるのか。

制限はありません。

お客様へ提出する書類(資料)が作れるのか。

エクセル方式の「売却価格提案書」を出力することができます。
エクセルなので、特定のページのみを抜き出して印刷したり、必要な資料や会社のロゴを添付して印刷したり、有効にお使いいただけます。
なお、提案書は何回でも、無料で出力できます。

事例情報は内蔵されているか。

申し訳ありません。当マニュアルには事例情報は内蔵されておりません。
レインズなどから成約事例を検索し、それをもとに事例情報を入力してください。

◇成約事例がない場合
 郵便番号に基づくエリアを一つの単位として、参考単価(平米単価データ)を設定し、当マニュアルに内蔵しています。
 これを利用して、算出することもできますが、あくまでも「参考価格」にとどまるものです。
 算出した価格は各社の知見に基づき補正をして、最終的な査定価格を算出してください。
 ※参考単価はすべてのエリアを網羅したものではなく、また公的に承認された単価ではありません。
 利用方法:マンション/住宅地 査定画面左上、「事例データ一覧」をクリックし、画面右端の「参考単価」よりご利用ください。

戸建の査定で、査定対象とする建物工法を知りたい。

●木造軸組工法(在来工法)
●2×4(ツー・バイ・フォー)
●木質プレハブ
●軽量鉄骨造 のみ対象となります。これらの工法以外は査定対象外となります。

土地、戸建、マンションの査定の対象を知りたい。

当マニュアルは、一般的な住宅地、既存戸建住宅、新築以外の既存マンション(いわゆる中古マンション)の売り出し価格を査定するためのものです。
査定対象にならない例
土地:
 ● 規模のまとまった戸建住宅用の開発用地
 ● 中高層共同住宅用地(マンション開発用地)
 ● 別荘地 等。
戸建:
 ●新築住宅(含・宅建業者による全面リモデリング住宅の販売)
 ●豪邸や由緒ある旧家 等
マンション:
 ● 定期借地権マンション
 ● 収益物件(収益ビジネスタイプのワンルームマンションなど) 等

※詳しくはこちらをご参照ください。

CD版で作成したデータはWeb版でも利用できるのか。

住宅地とマンションのデータは、事例データ・査定結果ともに取り込むことができます。
※取り込まれた査定結果を変更する場合は、最新版の査定マニュアルが適用されます。
CD版で保存されている戸建の査定結果は、取り込みができません。

CD版で作成したデータをWeb版既存住宅価格査定マニュアルへ取り込む方法を知りたい。

WEB版の査定結果一覧(または事例データ一覧)の「ファイル読込」を利用して取り込みます。

1.CD版の「査定結果」(または「事例DB」)で「ファイル書出」を実行し、査定結果ファイル(事例データファイル)を保存します。
2.WEB版の「査定結果一覧」(または「事例データ一覧」)の「ファイル読込」→「ファイルを選択」をクリックし、保存したファイルを選択して読み込みます。

CD版は購入できないのか。

申し訳ありません、既存住宅価格査定マニュアル CD-ROM版は2014年版をもって販売を終了しております。
2015年7月よりWEB方式に変更して、販売しています。

利用方法

戸建の査定項目で基礎・躯体のグレード判定(AAA~Cランク)を入力しなければならないが、各ランクに求められる証明書は必ず必要なのか。

必ず必要です。住宅性能評価書等の証明書がないと、AAA~Aランクは選ぶことはできません。
書類で確認をしてください。書類がなければ、建築材の等級に係わらず、BもしくはCランクを適用します。

戸建の査定項目で基礎・躯体のグレード判定基準は?

グレード判定の目安は、入力画面の参照ボタンをクリックすると表示されます。

戸建の査定で、土地の価格はどこから入力するのか。

土地価格は戸建査定画面の項目「6:戸建住宅価格」で、「直接入力」・「査定結果から住宅地価格を呼び出す」のどちらかを選択します。
なお、あらかじめ、住宅地査定マニュアルで「査定結果を保存」していないと、住宅地価格を呼び出すことはできません。

戸建の査定の「6:戸建住宅価格」で住宅地価格を呼び出した場合、呼び出した住宅地価格が査定結果と違っている。

呼び出した住宅地価格には、流通性比率が反映しておりません。
流通性比率を乗ずる前の価格を表示しておりますので、建物価格と住宅地価格を合算して算出された価格に対して、改めて流通性比率を設定をしてください。

査定結果の保存先はどこか。査定結果はどこから見られるのか?

査定画面左上の「査定結果一覧」をクリックすると一覧が表示されます。
確認したい査定結果を選択し、「詳細表示」で見ることができます。

保存済みの査定結果(PDF)を出力したい。

「査定結果一覧」から該当の査定結果を選択し、「査定結果」ボタンをクリックすると、査定結果(PDF)が表示されます。

保存済みの査定結果の提案書を出力したい。

「査定結果一覧」から該当の査定結果を選択し、「提案書」ボタンをクリックすると、エクセル形式でダウンロードされます。
必要なページを出力印刷してください。

保存済みの査定結果を確認・変更する方法が知りたい。

1.「査定結果一覧」から該当の査定結果を選択し、「詳細表示」ボタンをクリックすると、査定結果(画面)が表示されます。
   こちらで確認できます。
2.「査定結果一覧」から該当の査定結果を選択し、「変更」ボタンをクリックすると、保存した査定結果が表示され、修正を行えます。
   修正後は再度査定結果の保存を行ってください。
   査定結果は上書きされずに、新しい査定結果として保存されます。

査定結果の一覧に同じ査定結果が何件も存在しているのはなぜか。

「査定結果の保存」ボタンをクリックすると、その都度新しい査定結果として新規登録されます。同じデータでも上書きはされません。

査定結果を削除したい。

「査定結果一覧」から、削除したい査定結果をクリックし、「削除」ボタンをクリックすると削除されます。

査定結果一覧にある「事例登録」とは何か。

査定結果のデータを「事例データ」として、登録することができます。
次回以降、事例データとして使用できますので、成約年月日、成約価格を入力し、「事例登録」をクリックしてください。

流通性比率とは何か。

査定物件が売りやすいか、売りにくいかという市場流通性の度合いを表したものです。
市場性(査定価格が大きく逸脱していないか、物件の需給状況、地域の特性等)から調整します。

査定画面に前回の入力内容が残っている。新規作成をしたいので白紙の状態にしたい。

査定情報入力画面、右上の「クリア」ボタンより削除できます。

出力した提案書に「公示価格のグラフ、近隣地図を貼付けてご活用ください」とあるが、どこにあるのか。

当マニュアルには、内蔵されておりません。
必要に応じて、官公庁等から公表されている公示地価等の数表・グラフを貼付してご活用ください。